• 01 歯ぐきから出血する
    歯ぐきから出血する場合、歯肉炎や歯周炎を起こしている可能性があります。 歯石や細菌が溜まり炎症を起こしている状態で、いわゆる歯周病です。 放置してしまうと歯周病が進行する可能性もあるので早めに歯科を受診しましょう。

• 02口臭が気になる
    口臭には大きく分けて3つの要因があります。

生理的なもの

朝起きた時など一時的に口に細菌が繁殖し、口臭となります。

飲食によるもの

飲酒や臭いの強い食べ物が口臭となる場合。

病気が原因のもの

歯周病や体内の何らかの病気により口臭がきつくなる事があります。

生理的なものや飲食によるものは誰しもある事なので問題ありませんが、病気が原因の場合は治療をする必要があります。 歯科医院で見る症例としては歯周病や虫歯の悪化が考えられます。 口臭が気になる方は一度、歯科を受診される事をおすすめ致します。

• 03歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみが気になる

食品や喫煙による着色汚れ、加齢などが原因で歯が黄ばんでくる方は多くいらっしゃいます。PMTCという歯のクリーニングで取る方法もありますが、PMTCでは落としきれない汚れは、ホワイトニングという選択をされる方も多いです。
    また、当院ではスケーリングという歯のお掃除を丁寧に行う為、スケーリングのみでも綺麗になる方もいらっしゃいます。
    まずは一度歯のお掃除にいらしてください。

ホワイトニングついて

歯の黄ばみが気になる

• 04歯が欠けた、抜けた
    欠けた歯や抜けた歯を放置してしまうと、欠けた歯が口腔内に傷を作り、更に噛み合わせに影響を及ぼし、歯並びを悪くさせる可能性があります。 自己判断せず、一度歯科を受診ください。
    欠けたり抜けた歯はすぐに生理食塩水(なければ牛乳)に浸してお持ちください。歯の状態により元の歯を使用した治療ができる場合があります。まずはすぐに歯医者にお電話ください。

歯が抜けた場合の治療

歯が欠けた場合の治療

クラウンについて

• 05入れ歯(インプラント)に違和感がある、痛い
    入れ歯を入れた当初の違和感は少なからず誰にでもある事です。
    ただ、痛み・吐き気・うまく噛めないなどの症状や違和感が長く続く場合は一度ご来院ください。合っていない入れ歯を付け続けると身体のゆがみや肩こりなどの原因になる場合もあります。予算等も含め、最適な方法をご提案いたします。

インプラントを入れた直後は慣れるまで多少の違和感はありますが、長期的に違和感が続いている場合やインプラントがグラついている場合はなるべく早めに歯科を受診ください。 インプラントのグラつき・痛みがある場合はインプラント歯周炎の可能性があります。

インプラントについて

入れ歯(インプラント)に違和感がある、痛い

• 06他院で治療したがセカンドオピニオンをしたい
    近年、セカンドオピニオンの需要は高まっております。受診していただき、治療方法をご提案した上でお選び頂ければと思いますのでお気軽にお尋ねください。

コンセプト・当院長について

他院で治療したがセカンドオピニオンをしたい

• 07すきっ歯(歯並び)が気になる
    すきっ歯は下記の様な原因が考えられます。

顎の大きさと歯の大きさのバランスが合っていない。

舌のくせ、頬杖等で歯に圧がかかっている。

歯周病によるもの。

先天的な歯の形によるもの。

噛み合わせによるもの。

この様にすきっ歯の原因は様々です。
    当院ではクラウンという人工歯を被せる治療の実績がございます。
    気になる部分や生え方によっても異なりますので、まずは当院に一度お越しください。 予算と希望を含めた治療法をご提案した上で、治療をするかどうか決めてもらいます。

クラウンについて